2009/09/20

ビオラの種を蒔く

 ビオラの種を蒔きました。種を蒔いたのは、3日前。朝夕に毎日水をあげていますが、まだ芽がでません。ビオラを植えたのは、こぼれ種で翌年も花が咲くらしいという情報をインターネットで見つけて、蒔いてみようと思ったです。
 しかし、富山ではビオラの花の咲く頃に雪が降るので、ちょっと不安があります。プランターなどにして雪がかからないようにすれば、問題なく咲くのでしょうが、私の場合畑に直接蒔いて無事冬を越せるか試してみようと思います。
 ビオラの種はとても小さく、赤茶色をしています。大きさは1mmぐらいで、一片がとがっています。
 ワイルドフラワーの種を植えたことがきっかけで、どんな形や色や大きさの種からどんな芽がでてくるのか興味をもつようになって、種のことも記録に残しておこうと思うようになりました。
 今回蒔いたビオラの種は、混合でいろんな色のお花が咲くので何色の花が咲くのか楽しみです。開花時期は3月~6月中旬と袋に書いてあるので、雪が解けてから花が咲くのでしょうね。
 プランターではポピュラーな花ですが、私の住んでいる地域ではあまり路地上のビオラを見かけないので、ビオラを植えてうまくいくかちょっと勇気が必要です。
 

0 コメント:

コメントを投稿