2009/09/13

ワイルドフラワーの新しい芽が出る

 8月上旬に蒔いていたワイルドフラワーの芽がまた新しくでてきました。今度はハナビシソウとクリムソンクローバー以外の新しい芽です。ハナビシソウとクリムソンフラワーはどんどん新しく出てきていています。うまく見つけて周りの草を丁寧にとってあげると、日当たりが良くなって風通しも良くなって順調に育ってくれています。
 今回出てきた新しい芽は、本葉が5枚で少し変わっています。インターネットで調べてみたところ、ニゲラとルピナスかなと思っています。ニゲラは深い切り込みの入った葉が3枚で、繊細な葉の様子がそっくりだったので、きっとニゲラなのでしょう。ルピナスは本葉が様子が似ているけれど、サンプルの写真が少ないし、品種もいろいろあって全く同じ写真があったわけではないので、もっと大きくならないとわからないかもしれないですね。だぶん、そうなのでは、と想像しています。花が咲くまでわからないかもしれません。ワイルドフラワー ハイドロカラーミックスは、いろんな種が入っていて、どんな名前の花なのか探したり予想のはちょっと大変ですが、いろんな花が咲くのが夢が膨らんで楽しいですね。何の花だろうと想像するのも楽しみの一つですね。



ルピナスの芽のようです。撮影2009/9/7 (左)

2009/9/12(右)本葉が増えました。

私の写真の芽の方が、こちらの写真より葉や茎にもっと赤みがあるようです。
-ルピナス 本葉 (Garden Diary)
-ルピナス (マルベリーの庭の四季の草花)もっと大きくなって花が咲かないと比べられないなぁ(^^;)



ニゲラの芽のようです。撮影2009/9/12
私の芽も、こちらの映像にそっくりです(^^)きっとニゲラだね。花が咲くのが楽しみ☆
-ニゲラ (きれいな本葉-由莉まま日記その2)

0 コメント:

コメントを投稿