2009/09/17

今日は稲刈り

 我が家も稲刈りが始まりました。天気もよくて、とても恵まれています。昨日は朝方少し雨が降って、昨日稲刈りをしていた人もいたので、かわいそうに思ったりしました。昨日もお昼には今日ぐらい晴れていたので、特に問題はなかったようです。
 秋になって、稲穂が色づいてくると、なんだか安心します。今日は稲刈りだ、と思って頑張って父と祖母のためにとろろそばを作りました。とろろをすりおろして、ねぎや紫蘇をきざんでかけそばにのせました。新鮮なとろろでとてもおいしかったです。 
 自分の家の稲刈りをしているのだと思うと、なんだかそわそわします。天気もいいし、きっと大丈夫なのですが、一年かけて実ったお米を収穫するのだと思うと気持ちが落ち着きません。今日収穫してしまうので、その後は安心していられます。刈り取ってしまうと、黄金の稲穂が一面に広がって風に揺られているのが見られなくなって、寂しいので写真に撮りました。
 青空に赤いコンバインの色が映えてきれいに撮影できました。コンバインに乗っているのは、父ではなく、知り合いの人に頼んで刈ってもらっているようです。写真では、刈り取ったお米を、長い腕のようなものを伸ばして、車の中の袋に直接流し込んでいるところです。
 今年は、夏が雨が多くて気温も上がらす、10年ぐらい前に経験したような冷夏の年のように、不作なのではないかと心配しました。9月になって天気がいい日が続いて、無事稲刈りする日を迎えることができました。昔は祖先がひとつひとつ手で刈り取っていたのだと思うと、あまりの大変さに気が遠くなりそうです。今日では、刈り取りは昔よりずっと楽になりましたが、昔とは違う種類の苦労や悩みがあるようです。あまり考えると、こんなお天気の日の稲刈りの日でも渋顔になってしまいますが、こんなお天気に恵まれて無事に稲刈りできたことを思うと純粋に嬉しくなってしまいます。今年取れたおいしいお米を早く食べたいなぁ。

0 コメント:

コメントを投稿