2009/09/19

大人のオムライス

 秋連休にちょっと手間をかけて、「大人のオムライス」を作りました。何を手伝おうかはりきってわくわくしていましたが、母が手早く作り上げてしまいました。普通のオムライスと違って、牛肉やボルドーのワイン使用し、大人のオムライスです。
 ワイン好きの母は、エノテカでワインをよくまとめて購入し、高級ワインをリーズナブルでとってもおいしいく楽しんでします。でもお料理に使うワインのラベルを見てびっくり。ポイヤックと書いてあるではないか…開封して時間が経ったからとってももったいない…きっとおいしいオムライスになるだろう(t_t)ボルドーワインが登場に、本当に大人のオムライスだと納得させられていまいました。
 ボルドーワインを中身にもたっぷり使い、仕上げのデミグラスソースにもたっぷり使います。ボルドーソースは、ボルドーワインと国産中農ソースのブレンド。2種類を組み合わせてブレンドです。生協でだれかがリクエストで注文していたもので、1本\298で小さめの小瓶。普通のソースよりもずっとおいしいだろうということは、瓶やパッケージをみて納得。大人のオムライスに偶然おいしい中農ソースも手に入って、ざぞおいしいデミグラスソースになるだろうと予感がたっぷりです。さらにトマトケチャップも加えてあります。
 この牛肉とボルドーワインを使ったオムライスに、さらに特製デミグラスソースをかけた「大人のオムライス」の味はというと、最高です。至福のひとときでした。ロイヤルホストのオムライスもデミグラスソースがかかっているけれど、ごく普通のデミグラスソースとはやっぱり違うんです。デミグラスソースのちょっとくどいような、しつこい感じがまったくなくて、さわやかで優雅な味でした。オムライスってなんておいしいんだろう、オムライスってもっとずっとおいしくなるんだな。オムライスも立派な料理なんだなと改めて感心してしまいました。
 大人のオムライスがあんまりにもおいしかったので、何かお手伝いをしなくては、と普段は手伝わないのに、洗濯機の前にカゴに入っていた洗濯物を干してさりげなく感謝の気持ちを表していたのでした。極上の「大人のオムライス」、ささやかに幸福のひとときを届けてくれました☆

0 コメント:

コメントを投稿