タイムの種も記念に撮影。トーホクタイムの種。以前もこの種を購入して、ベランダで育てていた。そのときは東京でほとんど冬に雨が降らず、乾燥気味の気候だったのでタイムには適していたようだった。でも、種まきの仕方がよくなかったのか、一袋まいて2本のタイムしか出てこなかった。
どこにでも売っているハーブの種だけれど、まだ免許を取得中で車はまだ乗れないし、近くのホームセンターでいつも売っているのかわからないので、インターネットで購入。楽天のIvyというお店で購入。偶然だけれど、たまたまこのお店で2回利用している。なんとなくお店の雰囲気が好きなのと、種ならメール便で送ってもらえるので便利です。本当は気に入ったタイムの苗をホームセンターで買うのが一番いいのだけれど、置いてなかったので種からの栽培に挑戦です。
今回は以前植えたときの反省を生かして、袋の後ろの説明の通りに植えてみます。下から水を吸い上げさせて小さな種が流れてしまわないようにしなくてはいけないそうです。タマゴのパックを利用して、下から水を吸い上げて工夫をしています。私が植えようと思った鉢は大きすぎてちょうどいい受け皿がなかったので、タマゴのパックであらかじめ発芽させて植え替えることにします。発芽までは新聞をかけておくことにしました。冬の積雪は苦手のようなので、冬は雪がかからない場所に移動させる予定です。
0 コメント:
コメントを投稿