それからwindowsのノートパソコンから、最新のmacにかわったのでOSのバージョンが新しくなりすぎて今まで使っていたPL-CR51Uというカードリーダーが使えなくなってしまった。普通ならアイコンがディスプレイに出てくるけれど何も表示されないし、ハードディスクをみても複雑になっていてどこにあるのかもわからない。私は携帯で写真を撮っているのになれてしまっていて、写真を取り込むのにmac OS X 6.1に対応しているカードリーダーが必要になってくるのだ。でも対応しているものがどれなのかよくわからず、使ってみて試してみるしかないのでした。
家にあったちょっと古いエプソンのPM-930Cというプリンタは、mac OS X6.1対応のドライバーがインターネットでダウンロードできるけれどうまく使えず、パソコンって難しいものなんだなと感じました。カードリーダーも新しく買い替えてみたものの、ドライバーをダウンロードしても使えなかったので使うまではとても不安でしたBUFFALLOの人気のカードリーダーならきっと大丈夫と注文したけれど、実際届いてみて、インターネットで調べるともっと新しい機種が登場しているし、どこにもmac OS X6.1に対応と書いてなかったので、かなり落ち込んでいました。駄目もとでドライバーをダウンロードしパソコンに接続すると、デスクトップにアイコンが表示されました。無事使えたので、かなり幸運でした。
もうしばらくすると、対応したカードリーダーもUSBメモリーもどんどん登場するのに新発売したばかりのパソコンだけがあって、前のパソコンがちゃんと動いていなかったりするとかなり辛いです。windowsはその一方で、新しいOSに対応した付属品も多いし、ドライバーをダウンロードしたのに使えないということもなかったりするだろうし、信頼できるメーカーのものを選べば新発売のモデルで電源が突然落ちるということもないだろうし…。近くのヤマダ電機ではたぶんappleのパソコンを置いたりしていないだろうから、こういうトラブルはないのだろうけれど、母は私の様子をみていて、インターネットでパソコンは買わないし、アップルと聞いただけで恐ろしいと言っています。
壊れてしまったwindowsのノートパソコンもシステムの復元で以前の状態になんとか復活です。リカバリCDもなく、リカバリ領域もなく困ったパソコンですが、バックアップソフト付きの外付けHDDを購入して万が一のときも大丈夫なように面倒をみてあげています。windowsにはwindowsのよさがあるのだとつくづく感じました。
0 コメント:
コメントを投稿