2009/11/06

たくさん本を見て…検討中。

 楽天ブックスやグローブ書店でバーゲン本や特価本を扱っていて、気になっていた本がお買い得で手に入ったのものあって、たくさんの本を購入してしまいました。それから好きなデザインのニットの本や、型紙つきの洋裁の本や雑誌は後から欲しいと思っても廃盤になったり、もう売らなくなったりしてしまうので買えるうちに買っておこうと思ったら、とてもたくさんの本が集まりました。はじめは編み物だったのに、気がつくと洋服作りにも興味が出てきて、今はこちらの方に熱中してしまっています。まだ生まれてもいない子供の洋服作りに今から夢中です。

 洋裁と聞くと苦手意識のある私ですが、好きなデザインの洋服を好きな布で作ってみて、お気に入りの服をつくってみられたらいいなとちょっとデザイナーになったような気分でいるとなんだかわくわくしてきます。全くの未経験者が始めようと思うと、道具をそろえるところから始めなくてはいけません。ひとつひとつは数百円程度ですが、全部そろえようと思うと、かなり高額になってしまいます。納得のいく道具を使おうと思って、どんなものを購入したらいいのか本を照らし合わせて見ながらノートに書き出し、何日も考えていました。

 そのときに参考にした本は「作りながらマスターする、ソーイングの基礎」とFEMALE2009 夏号です。特にFEMALE 夏号は特集ではじめてさんにもできるかんたん服が掲載されて、型紙とカラーの写真付きで順番に作り方が載っていて、私のような未経験者には大変ありがたいのでした。
 ピックアップされた作品のみですが、写真付きで詳しく出ているのでとても参考になります。はじめに、一番簡単ながっぽりかぶるタイプのポンチョ、次にスモックを作ろかなと思っています。
ポンチョとスモッグはよく見ると同じパターンで違う生地で作られていて、素材で仕上がりがずいぶん違うんだと感心してしまいました。ポンチョは袖がなくてかぶるだけのデザインで簡単ですが、未経験者にも少し物足りない感じ。でもはじめてさんなので、簡単なところから始めなくてはいけませんね。それに授乳服にもなりそうで、ちょっと活躍できそうです。

ほとんどの服に型紙がついていて作りやすそうですが、写真付きの作り方があるわけでなくて、未経験者にはちょっと不安なので、こちらの本もあわせてみています。かなり期待して購入して、ちょっとがっかりしたところもありましたが、私が買った子供服の本に書かれていないこともこちらにの本には書かれているところもあるのであわせてみています。私のように独学でするのが好きな人におすすめです。


 初心者さんにも簡単に作れる服は簡単な作り方になってしまうようで、それをかっこ良くみせるには生地選びが重要になってくるのかな、と思いました。同じ型でも生地によって仕上がりが違うのはとても参考になりました。

よく見ると同じ方で作ったポンチョです。生地によって全く違う印象なのは、興味深いです。本当に同じ型紙で作られたポンチョなのか何度も確認しました。特に黄色のポンチョが別物のようです。



























 こちらは同じ生地で作ったスモックです。黄色の模様のはいった薄地の生地で作られたスモッグが特にオシャレに見えますが、生地によってパターンまでちょっと違うのじゃないの?と思ってしまうぐらいです。綿80ボイルプリントの生地でできているそうです。他のスモックの生地もそれなりに選ばれているようなので、安い生地を作ったらもっと変なスモックになってしまいそうなので、生地選びには注意が必要かもしれません。未経験者なのでよくわかりませんが、夏になったら夏向けの生地がでてくるのでしょうか。


















 スモックやポンチョはあまり積極的に作りたいっていうアイテムではないけれど、他の本にはないくらい詳しい写真付きの作り方が載っていて、簡単に作れて普通に着れたりできて…私のように全く初心者で、何か作ったりしてみるのが好きな人にはけっこうおすすめかな。はじめにポンチョ、それからスモック、それから子供服という順番で作ってみようと思います。

 最近はインターネットでどんどん調べたり検索して、自分でこういうのを作ってみたいと思ったらそれに近いものを作りやすくなったように思います。一昔前だったら、近くのお店屋さんで手に入るもので作るしかないので、自分で作ってみようなんて思ったりしなかったのでした。そう思うとこういうものを作ってみたいなと思ったら、どうやって作ったらいいのかとか、どんなものが必要になるのかとかどんどん調べて、自分のイメージや理想に近いものを作りやすくなったのかもしれません。そう思うととても楽しいことだと思いました。

0 コメント:

コメントを投稿