2009/08/31

家のレンジでチンしてチップスをつくる

 昨日は噂のレンジを使ってバナナケーキを作ってみたけれど、やっぱりベーキングパウダーに問題があるらしく、噂のレンジを使っても私の期待通りのふんわりケーキにはならなかった。母は、私がレモン汁の代わりにクエン酸を使ったからだと言っているが、私はベーキングパウダーの方かな、と思っている。
 母が想像するには、「クエン酸は分解する働きがあるから、全部分解してしまって膨らむわけがない…」などと言ってすべてクエン酸のせいになってしまっている。さすがに、少しは膨らみが減少してしまうかな、と感じている。やっぱりお菓子ってデリケートで難しい(ToT)
私の期待はすっかり裏切られてしまったバナナケーキだけれど、家族からはおいしいと意外と講評。でもわたしは記事を書く気持ちにさえなれない。

そして断水してしまっているにもかかわらず、家のレンジでチンしてチップスをためしている。台所の奥に、チンしてチップスのキットが隠れているのを発見して、いつか試してみようと思っていたけれど、気がのらないでいたのだ。アマゾンでみているととても欲しくなってしまうけれど、もっと欲を言うと24枚チップスを作れるチンしてチップスよりも、28枚つくれるモチアミ&チップスメーカーの方がいいな、などと思って迷っていたのだ。なぜか家にそのキットがあると急に興味が失せてしまうのはなんでだろう。

でも昨日のバナナケーキの失敗のせいか、ポテトチップスが食べたくなり、さっそくチンしてチップスに挑戦。どうせうまくできないだろうと考えて誰も作っていなかったのが、スライサーには保護シールがくっついたままだ。断水なので作りにくかったが、ジャガイモは外の川水で泥を落として、やかんに残った水で容器とジャガイモをもう一度を洗い、さっそく準備開始。アマゾンでは24枚しかチップスが作れないという不満が多かったので、あまり大きくない中ぐらいのジャガイモを選ぶ。

スライサーでおそるおそるスライスすると、厚みがちょうどいい感じ。昔自家製チップスを作ろうとスライサーでスライスすると、薄くなりすぎてヘロヘロしていた嫌な記憶があるけれど、ほどよい厚みで理想的なチップスができそうな感じにスライスできる。普通のスライスだったら、もっと薄くて100枚ぐらいチップスをスライスしてしまいそうだが、このスライサーならうまくいきそうな予感と思って、24枚数を数えながら慎重にスライスしていく。

スライスしたジャガイモは、おそらく変色して紫色になるので、急いでキッチンペーパーで水気をふき取る。そしてあらかじめクレイジーソルトで味付けして、大きくきれいにスライスできたものからキットに順番に並べていく。24枚セットしたところで、グラムを測るとイモの重さはおよそ100gと少し。でも110gには足りない。説明書を読むと、100gのジャガイモは500wで8分加熱と書いてある。アマゾンのコメントで、途中で上下を入れ替えたらいいという意見が多かったので、とりあえず4分加熱。ひっくり返そうと思ったら、まだちょっと足りないので、1分30秒追加する。でもまだ足りないので、1分30秒を追加。上下ひっくり返して、さらに3分加熱。途中で作っていてわかったのだけれど、上の方がカリカリするのかと思ったけれど、上は蒸気で少しふやけて、下のほうがパリッとするようだ。

加熱が終わってレンジから出てきたチップスは、始めのイモよりけっこう縮んでいる。でも、きれいにうっすら茶色になって、ほどよい色合いでまあいいんじゃないかと満足。家でなんとかチップスを作ろうとスライスして油で揚げたときとくらべると、ずっとチップスらしい。しかも簡単。最後にクレイジーソルトをもう一度軽くかける。

味付けは、けっこう薄味に仕上がってヘルシーで、こんなに簡単にできてこれだけの味(始めにクレイジーソルトで軽く味付けしておいてよかった)と食感だったら大満足。妊婦なのでチップスをバリバリ食べないようにしていて、(しょっぱいからむくむし、太るし…)でも、このチップスなら安心して食べられる。油を使っていないっていうことを考えたら、もっとポイント高いかもしれない。

私の場合家にキットを発見して作ったので二重丸だけれど、ポテトチップスを食べたくてこれを買って作るとどう感じるだろうるかなって思うとちょっと難しい。ヘルシーなチップスをどうしても作りたいっていう人にはおすすめだけれど、ポテトチップスを食べたくて買った人はちょっと微妙かもしれない。ところで、このスライサーの厚みがほどよくて気に入ったので、このスライサーを使ってスライスして、油で揚げて自家製オリジナルチップスっていうのはどうだろう。あるいは、油を軽くまぶしてレンジで加熱してみるとか…今度試してみよう。

0 コメント:

コメントを投稿